My Profile

当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。(^^)

管理人のえーごです。

 

ここでは、僕がどんな人物なのか?話していきます。

自己紹介

まずは軽く自己紹介。

 

・関西出身

・理系大学生

・趣味は旅行と映画鑑賞

・留学体験はフィジー1回だけ

・好きな食べ物はラーメン

・最近ハマったものは鬼滅の刃(社会現象にもなりましたね!)

・一番行きたい国はニュージーランド

・TOEIC875点

英語はどちらかというと苦手だった

僕、今でこそ割と高得点と言われる

TOEIC875点取得できてますけど、昔はむしろ

英語苦手な部類だったんですよ。

 

特にリスニング!!

 

センター試験TOEICのリスニング問題

聴くたびに

「えっ? なんて言ったの??(汗)」

 

チョットナニイッテルカワカリマセン状態。。

 

 

でも、1か月間のフィジー留学も踏まえて

なんとかリスニングは克服できました。

そしてTOEIC875点ゲット!

 

最初受けたときは400点だったのに、よく

まあここまで伸びたなと。(自分で言うのもなんですが笑)

 

 

やっぱリスニング力の向上が一番大きかったですね。

 

英語学習してる時ってあんまり

リスニング力伸びてる実感ないんですけど、知らないうちに

意外とあっさり英語聞き取れるようになってました。^^

 

ホント、自分でもビックリです。。

(あんなにリスニング苦手だったのに)

 

 

 

僕フィジーには1か月しかいなかったんですけど、

英語力向上には大きく役立ってくれましたよ。

 

短期留学じゃ英語はしゃべれるようにならない

ってよく言われますけど、ちゃんと努力すれば

割とまともに話せるようになるし(ペラペラじゃないけど)

ネイティブの英語も聞き取りやすくなるんです。

 

 

短期留学の恩恵は異文化交流だけじゃなくて、

英語力も思ってるより身に付きます!

なんでフィジーに留学に行った?

留学なんて大学生の間しかできないので、

もともと留学行きたいなーとは思ってました。

 

で、ネットでたまたま見つけたフィジー留学の

広告を見て資料送ってもらって、その流れで

サクサクと留学行きが決定しました。(^^)

 

自分でもビックリするくらいスムーズでした。笑

迷いがなかったので。

 

 

でもフィジー以外にも留学先っていっぱいありますよね?

なんで迷いなくフィジーを選んだかというと、

一番の理由は安さ。笑

 

フィジー留学はめっちゃ安いですよ。

1か月で20万くらいしかかからなかった。。(航空代金込みで)

留学にしては破格の値段です。

 

 

あと、フィジーは海外の割には治安が良くて

温和な優しい人柄の人が多いと聞いたから。

 

これもホントでした。

ホストファミリーもみんな優しかったなぁ。。

 

 

 

実はフィジー人が話す母国語って英語じゃないんですけど、

(インドの言語とフィジー語)

第二言語としてみんな英語が話せるんですよね。

 

フィジー人の話す英語ってゆったりしてるので、

リスニングが苦手な僕には最適でした。

でも留学だけで終わったらダメ

留学だけ行って満足する人っているんですけど、

それじゃあ本当の意味で英語力は付かないです。

 

僕もそうでしたが、留学後に本格的に

英語の学習を続けていくことで

英語力は飛躍的に向上します。

 

できれば留学前にもちょこっと勉強しておくと良いですね。

 

 

もちろん、語学習得じゃなく単に異文化交流が

目的ならそこまで本気でやらなくて良いと思いますが、

英語力を向上させることが目的なら

留学で本場の英語を学んで、そして帰国後も

英語学習にしっかり励む!

 

留学に行ったことで、帰国後も割と

英語学習のモチベーションは上がりますよ。

 

 

メインサイトも運営してるので、

よければ覗いてみてください!

TOEIC400→875に上げた理系大学生の英語学習ブログ