【フィジー留学体験談⑦】バス乗車システムが意外と先進的。一人でお家に帰れるかな?

どうも、えーごです。

 

久しぶりのフィジー留学体験談の更新です。

 

今日は、語学学校初日にバスを使って

ホームステイの家まで一人で帰った話を。

 

 

1つ驚いたことが、

フィジーのバス乗車システムって

意外と先進的なんですよね。

 

発展途上国なので、もっとこう、、

小銭を運転手に手渡しして乗る

みたいな感じかと思ってました。

 

でも違うんです!!

 

事前にバス専用ICカードにお金を

チャージしておいて、そのカードを

バスの運転席の隣に設置してある

読み取り機にかざして乗車するんですよ。

 

でも、ICカードの読み取り精度がめっちゃ悪い。。

 

何回かざしても読み取れないときもありましたねー。

 

 

あと、行先を運転手さんに説明

しないといけないのも面倒だった。

 

特に初日なんて、住所なんて分かるわけないので

住所が書いてある紙を見せるんですが、

運転手さんは何とか理解してくれたようで無事乗車!

 

 

いざ出発。

 

 

バス、ものすごい揺れる。笑笑

 

窓は全開なので風は気持ち良かったですが、

あんな揺れるバス日本では乗れないですね。

 

 

ってか、基本的にフィジー人って

運転が荒いんですよね。汗

 

車はクラクション鳴りまくりだし、

(バス運転手もめっちゃ鳴らしてました笑)

 

あんな大きなバスをめっちゃ飛ばすから

最初はちょっと怖かったです。。

 

 

で、降車のサインを送る方法も

ちょっと変わってました。

 

バスの窓上に紐が吊り下げられてて、

そのひもを引っ張るとベルがなるんですよ。

 

で、運転手さんがバスを止めると。

 

 

最初バスに乗った時は

降車サインの出し方が分からなかった

ですけど、みんなベル慣らしてたので

なるほど、と。

 

家は何とか覚えてたので、すかさず

ベルを鳴らして無事到着。

 

 

初のバス乗車にして、なんとか

一人でお家まで帰ることができました!

(初めてのおつかいの気分)