【フィジー留学体験談⑥】語学学校で最初の授業を受ける

どうも、えーごです。

 

フィジー留学体験談6つ目は、

初めての語学学校での授業の様子を話したいと思います。

 

 

僕が通ってた語学学校は、英語力のレベルによって

7つのクラスに分けられるんですね。

 

まずは簡単な英語のテストを受けさせられてクラス分け。

僕は真ん中くらいのクラスでした。^^

 

一緒に授業を受ける人の数は

クラスによってバラバラみたい。

僕のクラスは比較的多め?

 

 

午前中は文法や語彙の授業、

午後にはスピーキングの授業を受けて、

15時くらいに退散でしたかね。

 

日本の英語の授業みたいにガリガリ

問題を解くだけのつまらない授業じゃなく、

先生や生徒同士でコミュニケーションを取り合ったり

ゲームを使った学びなど、とても楽しかったです!!

 

 

で、僕の語学学校では

「英語以外使うのは禁止」

という厳格なルールがあったのですが、

これがまた良かった!

 

日本語を話したらダメなので

休み時間とかもずっと英語なんですね。

だから、スピーキングはだいぶ鍛えられた!

 

まあ、日本語を3回話した時点で

ガチで強制出国させられるらしいので

程よい緊張感もありましたね。(汗)

 

 

お昼休みにはホームステイのママが

作ってくれた「ロッティ」という料理を食べました。

(平日には毎回作ってくれてたんですよ~!!)

 

ロッティは、香辛料がピリッと効いた具材をナンで巻いた料理です。

 

めっちゃ美味しいけど、ちょっと物足りない、、

ということで、激安のカップケーキを1つ。(100円くらい)

 

バナナ味やチョコ味がありました。

 

ケーキもまた美味いんです!!

美味いし安いし、コスパ最高なので

授業ある平日はほぼ毎日ケーキ食ってましたね。笑

 

 

腹も膨れたところで、午後は英会話の授業!

 

午前は女性の先生でしたが、午後は男性でした。

英語の発音の癖が面白かったです。^^

 

 

初日からたっぷり英語漬けになりました。

 

「どんな授業なんだろう?」

「間違って日本語しゃべってしまわないかな。。」

 

など、期待や不安が交わって

ドキドキしながら迎えた授業初日でしたが、

さいっこうのスタートでした!

 

あの懐かしい授業の風景が、

今も頭に鮮明に浮かんできます。^^