【フィジー留学体験談③】ホームステイファミリーとご対面

どうも、えーごです。

 

今回は、フィジー留学体験談Vol.3ということで

1か月間を共に過ごしたホームステイファミリーとの

初対面について話していこうかなと。

 

ドキドキワクワクの瞬間です!

ホームステイ3姉弟とご対面

ホームステイ先の家までは語学学校の

バスで送ってもらいました。

 

「ラウトカ」という町から少し離れた場所にある家。

 

 

家の門に来ると、一番上の姉と末っ子の弟が

出迎えてくれました。(^^)

 

門からちょっとした坂を上がって玄関へ。

家の中には次女が。

 

 

今回僕がホームステイさせてもらった家族構成は、

父がタクシー運転手、母はスーパーのレジ係、

そして学校に通う長女・次女・末っ子弟の5人家族でした!

 

フィジーにはフィジー系とインド系がいるんですが、

彼らはインド系のご家族でしたね。

だから毎日夕食はカレーでした。^^

 

 

僕がついたころはまだ父と母はお仕事中で、

その3姉弟だけがいました。

 

初めての対面ということで、とにかく

めちゃめちゃ緊張してました。汗

 

軽い自己紹介などしたと思いますが、緊張のせいで

そのとき何しゃべったかほとんど覚えてない。笑

 

 

3姉弟の第一印象としては、長女はしっかり者、

次女は無口な性格、末っ子君はお茶目という感じ。

(年齢的に、長女は高校生、次女は中学生、末っ子は小学生とちょうどいい感じに分かれてました)

f:id:orange489:20210809220732j:plain

↑真ん中が僕、左が末っ子、右の手だけ映ってるのが長女。

インドっぽい家の雰囲気ですよね。(^^)

お昼にカレーヌードルを食す

ちょうどお昼時ということで、軽いお昼ご飯を作ってもらいました。

日本のインスタントラーメンのようなカレーヌードル。

美味しかったです。(^^)

 

にしても、めちゃめちゃ暑い!!

ホントに暑かったです。笑

 

 

フィジー発展途上国ということもあり

日本ほど家の設備も整ってないんですね。

 

だから、冷房設備も扇風機があるだけで

クーラーはなかったので、家の中はとても暑かった。

 

 

で、ただでさえ暑いのに、

熱々カレーヌードルでさらに

身体の芯からhot hotに。笑

時差ぼけや疲れでベッドで爆睡

ちょっとのあいだ姉弟たちと軽く談笑しながら、

(談笑と言ってもぎこちないですが笑)

時差ぼけや初海外の慣れない環境に疲れが出て

僕用の部屋のベッドで爆睡しちゃいました。

 

あ、僕用の部屋はなかなか良かったです。

スペースも十分にあるし、棚もあるし。

通気性も抜群!!

 

ベッドに関しては、僕の(日本の)

一人暮らしの家のベッドよりも大きい。。笑

 

 

ベッドに寝転がって、眠気にいざなわれて

(飛行機であまり寝れなかったのもありますが)

そのまま夕方ごろまで就寝。。

夜に父と母とご対面

起きたときはすでに外は真っ暗。

 

で、いつの間にか父と母、そして

なぜかホームステイファミリーの親戚たちも集まってました。

 

 

この家族だけかは分かりませんが、彼らの親戚の家族と

集まって夕食を共にすることがしょっちゅうありました。

 

僕が泊まってた家に親戚一同が来たり、あるいは

親戚の家に僕含めてホームステイ家族全員で行ったり。

 

 

まあ、ホームステイ初日にして

家はかなりの大所帯でしたね。

 

そこで父と母ともあいさつを交わします。

 

 

お二人とも良い感じの人たちでした。(^^)

困ったことあったら何でも言えよ、

という感じで、頼りがいのあるお父さん。

 

お母さんのほうもとっても優しい感じでした。

 

 

このあと、大所帯に戸惑いながらも

フィジー人と一緒に晩餐を楽しみ、

 

「カヴァ」というフィジーの伝統的なお酒を飲んで

驚愕しちゃったのですが、それはまた次回。

フィジーの伝統的飲料カヴァを飲んでみた話